教えて! 歯のQ&A

妊娠しているのですが歯の治療はできるの?

できます。比較的安定している妊娠5~7ヶ月前後の20週~30週頃(安定期)が望ましいでしょう。
治療は通常の歯科処置や簡単な外科処置は行うことが可能ですが、緊急性のない外科処置は避けるべきです。

子どもの歯に隙間がたくさんあります。大丈夫でしょうか?

大丈夫です。これは発育空隙と言って、ほぼ2歳半頃に完成した乳歯の歯ならびにはそれ以降のあごの発育に伴いすきまが出てきます、特に4~5歳頃に目立ってきます。
この隙間によって下から出てくる大きな永久歯へのはえ替わりをスムーズにします。

歯のケアをしたいけど、身体が不自由で通院が難しい。

通院困難な方のために、歯科医師会会員は訪問歯科診療を行っているので、ご活用ください。歯科医師会では、在宅訪問歯科診療に積極的に取り組んでいます。諸事情で歯科医院に来院できない患者さんのために、同等の医療を提供できるように配慮しています。
まずはかかりつけの歯科医院にご相談ください。かかりつけの歯科医院がない場合は、お近くの歯科医院でご相談ください。

歯石はどれくらいでとればいいの?

目安として3ヶ月から6ヶ月の定期健診をお薦めします。歯石のつきやすさは個人によって差があります。2ヶ月ぐらいでついてしまう方もいれば、1年たってもあまりつかない方もいます。歯石は、磨き残しだけでなく、その方の唾液の成分、歯並びなどさまざまな要因でつきやすさが変わってきます。

診察が始まる前に用意しておくことってありますか?

まずは、歯を磨いておくことです。義歯の場合も、よく洗っておきましょう。口紅も落としておくことが必要です。また、歯の治療や薬・注射などで、今までにめまいやショック症状を起こしたり、発疹が出たりしたことがある場合は、必ず診察前に歯医者さんに伝えるようにしましょう。

保険証以外にも出した方がいい書類ってあるの?

保険証以外に公費医療の受給者証(母子家庭、重度障がい者、乳幼児医療など)、医療券をお持ちの場合には、あわせてご提示ください。また、お薬手帳や糖尿病連携手帳などもお持ちの方はご提示ください。