教えて! 歯のQ&A

歯のケアをしたいけど、身体が不自由で通院が難しい。

通院困難な方のために、歯科医師会会員は訪問歯科診療を行っているので、ご活用ください。歯科医師会では、在宅訪問歯科診療に積極的に取り組んでいます。諸事情で歯科医院に来院できない患者さんのために、同等の医療を提供できるように配慮しています。
まずはかかりつけの歯科医院にご相談ください。かかりつけの歯科医院がない場合は、お近くの歯科医院でご相談ください。

歯石はどれくらいでとればいいの?

目安として3ヶ月から6ヶ月の定期健診をお薦めします。歯石のつきやすさは個人によって差があります。2ヶ月ぐらいでついてしまう方もいれば、1年たってもあまりつかない方もいます。歯石は、磨き残しだけでなく、その方の唾液の成分、歯並びなどさまざまな要因でつきやすさが変わってきます。

診察が始まる前に用意しておくことってありますか?

まずは、歯を磨いておくことです。義歯の場合も、よく洗っておきましょう。口紅も落としておくことが必要です。また、歯の治療や薬・注射などで、今までにめまいやショック症状を起こしたり、発疹が出たりしたことがある場合は、必ず診察前に歯医者さんに伝えるようにしましょう。

保険証以外にも出した方がいい書類ってあるの?

保険証以外に公費医療の受給者証(母子家庭、重度障がい者、乳幼児医療など)、医療券をお持ちの場合には、あわせてご提示ください。また、お薬手帳や糖尿病連携手帳などもお持ちの方はご提示ください。